米沢にて「人事制度を活かす育成面談」のセミナーを開催

 

11月8日(金)米沢の顧問先にて、「人事制度を活かす育成面談」と「ハラスメント研修」を管理職向けに行いってきました。こちらの企業さんは、人事制度を弊法人のご提案で導入していただきましたが、実際どうやって部下を面談したらいいかわからないというリクエストにお応えし、部下をどうやって育成していったら良いかの研修を開催しました。「管理職の役割」、「部下とのコミュニケーションの取り方」、「部下へのしかり方のポイント」「人事制度の評価フィードバックする際の面談のやり方」など、管理職にとっては興味のある内容かと思います。

後半は、「ハラスメント研修」でしたが、これも管理職の皆様から反響が大きかったです。

マスコミでパワハラとよく話題になるようになりましたが、実はパワハラには該当しない事も取り上げられていることや、日常的に部下へ接する際に知らずにやっていたなど、ハラスメント研修の大切さを実感しました。パワハラが2010年の4月から法制化され、会社の使用者責任を法的に問われるようになります。社員がやったことに対して、会社が責任を問われるようになります。研修を行って、社員教育の一環としてパワハラ、セクハラ、マタハラの予防が必要です。

米沢牛をセミナーの頑張りのご褒美にいただきました。